Raspberry PI4B ffmpegのビルド

環境

Raspberry Pi4B
Ubuntu Server 22.04

aptで入るffmpegは古い

4.4系で、メジャーバージョンが2つも古い。
この記事の時点で最新は6.0。

ということで、下記からソースを取得。

https://www.ffmpeg.org/releases/ffmpeg-6.0.tar.xz

準備

gccなど、必要なパッケージをインストール。

$ sudo apt install gcc
$ sudo apt install make
$ sudo apt install pkg-config

インストール

昔はオプションをいろいろ設定したようだけど、今は下記だけでいいのかな?
とりあえずは、下記でやってみた。

$ wget https://www.ffmpeg.org/releases/ffmpeg-6.0.tar.gz
$ tar zxfv ffmpeg-6.0.tar.gz
$ cd ffmpeg-6.0.tar.gz
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

尚、makeは Pi4B 8GB で1時間くらいはかかったかな?(放置したので正確には不明)

時間だけはかかるけど、意外と手順そのものはあっさり。

本当はもっとオプション追加したりした方が良いのだろうけれど、今の用途では特に困ってないので、とりあえず、このまま素の6.0で使っていこうかな。

必要に迫られたらまた./configure しなおそう。

この記事にコメントしてみる