カテゴリー別アーカイブ: 今日のメモ

少し離れるとすぐに忘れるからそれに備えておこう

Excelでは限界を感じたので昔買ったFileMakerPro9(古っ)を引っ張り出してきて勉強中。

Accessという手段もあったけど、FileMakerがそこにあったから・・・

ま、それほど大きなデータを扱うわけでもないし、ユーザーインターフェースがわかりやすいし、まずは始めてみようと使い出したわけで。

今のところ、顧客データは50フィールドで年間3.6万レコードほど、売上関係で60フィールドで年間5万件ほど、といったところかな。

あとは、ネットショップなんかも運営してたりするんで、その商品データ。
DeNAあたりがたぶん一番項目数が多いんだろうけど、確か163項目くらいだったかな?

そのあたりもExcelじゃ扱いづらいんでFileMakerでちゃちゃっと出来ちゃったらいいな、と。

cheap jerseys wholesale jerseys cheap jerseys wholesale jerseys