C#を始めて見たんだけど・・・ビルドしたものがWinXPで動かない・・・

Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop

これ、無料で使えるのね。すごいわ。

てことで、javaでもなくC++でもなく、C#を始めてみた。なぜC#なのかは謎だけど・・・

さて、Visual Studio をインストールしたのはWindows7の64bit。

出来上がったプログラムはこの環境で使うのはもちろん、32bitなWindowsXPでも使ってみたいな、と。
ふとそう思って出来上がったものをXPにコピーして実行してみたら・・・動きません・・・

「アクティブソリューションプラットフォーム」という項目を「AnyCPU」から「x86」にしてみたりもしたけれど動きません。

というか、調べると「AnyCPU」でも32bitで動くようにビルドされるとのこと。

はて、32bitでも動くようにビルドされるなら32bitなXPで動作しないのはなぜだろう・・・

VS2013_Cpp_forXP_01
調べてみると、C++だとプロジェクトのプロパティから「プラットフォームツールセット」を変更することで出来る模様。

 
 
しかし、C#ではこんな設定項目はない。。。
というわけで、もう少し調べてみると・・・

VisualStudio2013で
「対象のフレームワーク」の変更が必要だった。
というのも、.NET Framework 4.5はWindows7にインストールされてるんだけど、WindowsXPにはインストールされていないから。

というよりも、WindowsXPには4.0までしかインストールできない。

なので、ここを「.NET Framework 4」に変更する。

これでOK。

もしかしたらこっちにヒントがあるかも?

もしかしたらこっちにヒントがあるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。